パリサイ人。律法学者。

 


【新改訳2017

ヨハネによる福音書

9:24 そこで彼らは、目の見えなかったその人をもう一度呼び出して言った。「神に栄光を帰しなさい。私たちはあの人が罪人であることを知っているのだ。」

9:25 彼は答えた。「あの方が罪人かどうか私は知りませんが、一つのことは知っています。私は盲目であったのに、今は見えるということです。」

9:26 彼らは言った。「あの人はおまえに何をしたのか。どのようにしておまえの目を開けたのか。」

9:27 彼は答えた。「すでに話しましたが、あなたがたは聞いてくれませんでした。なぜもう一度聞こうとするのですか。あなたがたも、あの方の弟子になりたいのですか。」

9:28 彼らは彼をののしって言った。「おまえはあの者の弟子だが、私たちはモーセの弟子だ。

9:29 神がモーセに語られたということを私たちは知っている。しかし、あの者については、どこから来たのか知らない。」

9:30 その人は彼らに答えた。「これは驚きです。あの方がどこから来られたのか、あなたがたが知らないとは。あの方は私の目を開けてくださったのです。

9:31 私たちは知っています。神は、罪人たちの言うことはお聞きになりませんが、神を敬い、神のみこころを行う者がいれば、その人の言うことはお聞きくださいます。

9:32 盲目で生まれた者の目を開けた人がいるなどと、昔から聞いたことがありません。

9:33 あの方が神から出ておられるのでなかったら、何もできなかったはずです。」

9:34 彼らは答えて言った。「おまえは全く罪の中に生まれていながら、私たちを教えるのか。」そして、彼を外に追い出した。

コメント

  1. 聖書を学び、多くの肩書を持つと神学者になります。そして我を忘れてイエスキリストがペテロをお叱りになったように、引き下がれ「サタン」と神と同格ように、罪許された罪人に向かって面と向かって「サタン」だ!!とパリサイ人、律法学者のように同じキリスト者に向かって暴言を吐くようになるとはなんと傲慢な聖書学者になってしまうのはこの人の聖書の理解に問題が有ると私は思ってしまします。

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  2. イエスキリストに信頼すると同時に沖縄の占い師(ユタ)のたわごとに頼る牧師。超教派の牧師会でこの牧師を擁護する牧師の存在が教会の根源的な問題です。横断歩道みんなで渡れば怖くない、になっていることが沖縄県のキリスト教界の暗闇になっています。牧師の不健全な連帯感が教会の末期的な状況です。

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  3. スーツにネクタイ姿でないと「落ち着かない」多辯症の牧師が「黒を白」言葉巧みに変える、沖縄のキリスト教界の黒幕的な牧師です。

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  4. おやおや、君の気に障ったらしいね。ごめんなさいね。

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  5. 先生、わたしこの人と一緒に礼拝するの??この人は罪人です。

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